FC2ブログ

AJEQの公式ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AJEQ会員の活動報告

AJEQ会員の活動報告(6/2)

真田桂子(阪南大学): 『季刊民族学』にケベックについての論考を寄稿しました。
国立民族学博物館が協力し千里文化財団が刊行する『季刊民族学』152号にケベックについての論考を寄稿しました。この雑誌は、文化人類学者で民博館長あった梅棹忠夫氏が創刊し、一般市民に、世界の諸民族の社会と文化に関する正確な情報を、深い専門性と学術研究の成果に基づきつつ、分かりやすく伝えることを目指した雑誌です。
この度、昨年のスコットランドやカタルーニャなど欧州で相次いだ独立をめざす住民投票の動きに注目し、「西洋社会の多様性」というタイトルで特集が組まれ、ナショナリズムのうねりがみられる世界の各地域についての状況を専門家が詳しく概説しています。ケベックについても編集部より依頼があり、「ケベック、北米に薫るフランス文化ー交錯する言語ナショナリズムとコスモポリタニズ」という論考を寄稿しました。記事のなかで掲載した写真については、友武栄理子会員のご協力を得ました。
カタルーニャ、バスク、スコットランド、ケベック、それぞれの地域のナショナリズムの特徴と歴史的背景について専門家が詳しく解説し、臨場感あふれる貴重な写真が満載された読みごたえのある企画となっています。是非ご一読下さい。
なおこの雑誌は一般の書店では取り扱っておらず、購読する会員への配布のみの雑誌ですが、ほとんどの主要な大学図書館や企業の研究所などで契約購読されています。詳しくは下記をご参照下さい。
http://www.senri-f.or.jp/kikanshi/top_page.php
-----------------------------------------------------------------------------------
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

AJEQ: www.ajeqsite.org/

Author:AJEQ: www.ajeqsite.org/
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。